『浜坂中学校 香住沖海戦 出前授業』

平和学習の一環としてお声がけをいただき、浜坂中学校で香住沖海戦の話を交え、平和とは何か考えてほしいというメッセージをお伝えさせていただきました。
今回はNHKさんの取材もあり、先生や生徒、私たちもいつもと違った緊張感の中で実施することになりましたが、終始前を向いて話を聞いてくれる姿が非常に頼もしく、浜坂の未来を感じることができました。
 平和とは何か、目に見えないものだからこそ考えてほしいこと、平和でいるために自分たちに何ができるのか、何をしていかなければならないか・・・。本当に投げかけるだけでしたが、これからの生活の中で自分なりの平和を見つけてほしいと願っています。
 最後インタビューで、自分も語りべになれるようになりたいと言ってくれた生徒がいたことが本当にうれしく、一方で、私自身は聞けるときにもっと祖父母に戦時中の話を聞いておきたかったなと切に思いました。
 終了後は慰霊碑に本日実施したことを報告しました。その背にある海を眺めながら、この時期の平穏な日本海で戦闘があったんだなぁとメンバーで思いにふけました。
最後に・・・浜坂中学校の先生、生徒の皆さん、本当にありがとございました。