KASUMI BEACH CLEAN 2022

10/15(土)
KASUMI BEACH CLEAN 2022を実施しました!
 参加者として、香住高校生生徒と先生・お子様と保護者の皆様・香美町の職員様・町議会議員様・専門職大学の先生と、総勢70名以上の方にご参加頂きました。
 今年で2回目の開催となり、今回は「ゴミを拾うこと」についてではなく、「拾わなくて良い世の中」を作っていきたいという所からスタートしました。
学びの部分では、大阪商業大学の原田先生にもお越し頂き、先生のご指導のもと、海岸の砂を水の入ったバケツに入れ、かき混ぜることでマイクロプラスチックがたくさん浮き上がってくるところを観ていただき、深刻なごみ問題について学ぶことができました。
 作業は一時間程度の実施でありましたが、多くの海岸ゴミや投げ捨てられたゴミを回収でき、見違えるほどきれいになりました。
 一人ひとりが意識して普段から少しずつゴミを拾うことで、そのゴミが海に流れることはなく、
小さな行動を繰り返していくことで海を守ることができると改めて感じました。
 短い時間ではありましたが、充実した事業となりました。
 ご参加、お手伝いいただいた皆様に、心より感謝いたします。